2009年9月9日水曜日

禁煙成功マニュアル⑤:1週間~2週間

禁煙に成功できない皆さんこんにちは。禁煙ドラゴンです。

今回は、禁煙開始から1週間が経過した後の1週間の過ごし方について説明します。
禁煙開始から1週間経過していない、挫折してしまった方はこの記事を読んでも意味が無いので、
バックナンバーからお読みになり、再度禁煙にチャレンジしてください。

禁煙を始めようと思う方は以下のバックナンバーからお読みください。
禁煙成功マニュアル:概要の説明
禁煙成功マニュアル①:気持ちの整理と禁煙開始日の設定
禁煙成功マニュアル②:禁煙初日
禁煙成功マニュアル③:禁煙二日目、三日目
禁煙成功マニュアル④:禁煙4日目~1週間

さて、私は禁煙生活がうまく軌道に乗るためには、禁煙から2週間かかると思っています。
実際、私の禁煙のときも2週間と言う大きな山を越えることでその後の禁煙生活を楽に過ごせています。

禁煙開始から1週間はまさに眠気との戦いです。
時にはタバコを吸いたいという願望にとらわれることもありますが、たいていはこの眠気との戦いです。
眠気と戦うのではなく、正直に寝てしまうと言うのが禁煙開始1週間の過ごし方でした。

さて、禁煙開始から1週間~2週間、ここの間が本当の禁煙期間なんです。

それは、禁煙1週間は素直に寝てしまえば簡単に過ごすことができます。
しかし、1週間~2週間と言うのは、よく言われる「禁断症状」との戦いなのです。

ここでの過ごし方は、理解されるかどうかわかりませんが、
「タバコを悪者にする」と言うことをさらに徹底してください。
もちろん、口寂しさを紛らわすために市販のガムを噛むことも効果的だと思います。
私はこの期間、常にガムを口にしていました。ボトルで購入していたくらいです。

絶対にタバコだけは吸わない!吸ってたまるか!

と自分に言い聞かせるしか方法はありません。
下手に禁煙補助グッズを使っても、ダイエットで言う「リバウンド」と同じで、
タバコをまた吸ってしまう恐れがあるからです。

禁煙するからにはもうタバコとは決別する意思でやらなければなりませんので、
しっかりとした禁煙精神を持っておくしか方法が無いのです。

なので、「タバコは百害あって一理なし」という言葉を呪文のように唱えれば禁煙できるはずです。