2009年9月1日火曜日

禁煙成功マニュアル④:禁煙4日目~禁煙1週間

禁煙に成功できない皆さんこんにちは。禁煙ドラゴンです。

今回は禁煙成功マニュアル④と称して、禁煙開始から4日目~1週間の
状態や過ごし方についてお話します。


禁煙を始めようと思う方は以下のバックナンバーからお読みください。
禁煙成功マニュアル:概要の説明
禁煙成功マニュアル①:気持ちの整理と禁煙開始日の設定
禁煙成功マニュアル②:禁煙初日
禁煙成功マニュアル③:禁煙二日目、三日目

禁煙開始から72時間(3日間)が一番辛い時期で、その3日間をクリアすると、
次は禁煙開始から1週間と言う壁にぶち当たります。

禁煙4日目からは、ちょっとお金を使って「ガム」を購入します。
コンビニやスーパーで売られている100円のガムです。
「リカルデント」や「キシリトールガム」などの安いガムで構いません。

禁煙4日目から1週間までは、ひたすら買ったガムを噛みまくってください。
この期間が実は一番浮動的な状態で、いつタバコを吸ってもおかしくないからです。

禁煙初日から禁煙3日目までは意識して禁煙を貫いてきたのですが、
禁煙3日目から1週間と言うのは、一つ目の山を越えて少し気が抜けた状態
です。
禁煙3日目をクリアしたらなおさらタバコに戻るわけはいかないですよね。
ここでタバコに戻らないために、ひたすらガムを噛みまくります。