2009年8月29日土曜日

禁煙成功マニュアル②:禁煙初日

禁煙に成功できない皆さんこんにちは。禁煙ドラゴンです。

禁煙を始めようと思う方は以下のバックナンバーからお読みください。
禁煙成功マニュアル:概要の説明
禁煙成功マニュアル①:気持ちの整理と禁煙開始日の設定


今回からいよいよ禁煙を開始します。準備は良いですか?

禁煙を開始するタイミングは、前回もお話したとおり前日の寝る前に最後の1本
を吸って、翌朝から禁煙を開始するというのが理想的です。

朝、目が覚めるといつもどおりタバコを吸おうとする行動に出るかも
しれません。ここで思い出してください。「禁煙しているんだ」という
ことを。

おそらく、朝起きたときに自分が禁煙しているということを
自覚することで、少し気分がもやもやしてきます。
私もそうでしたからね。

「禁煙中だ!」という意思を持ってください。

その前に、あなたは寝ている間の数時間禁煙しているんです。
その数時間の間の苦労を無駄にするのですか?

とにかく、朝一番のタバコは絶対に吸わないでください。

昼前になると、人によっては異常な眠気に襲われる方
がいらっしゃるかもしれません。
この眠気は禁煙初期に発生するもので、私もものすごい
眠気に襲われていました。

この眠気は時としてタバコを吸いたいという欲求
に変わるおそれがありますが、そこをグッとこらえて
ください。

タバコを吸うことと、眠ること。その眠気に
勝てずにタバコを吸ってしまうのであれば寝たほうが
マシです。無理せずに眠たくなったら寝ましょう。

というように、禁煙初日から異常な眠気に襲われることが
明らかとなっています。
なので、会社員やお勤めがある方は、禁煙開始日を土曜や日曜
という休日に合わせた方が良いです。

もしくは、禁煙開始日に会社のお休みを取ることをお勧めします。

せっかく禁煙を開始するのであれば、一度で成功させたいものです。
禁煙初日に挫折してしまうと、次の禁煙のチャンスがあっても
「どうせ禁煙できないし・・・」などと弱気になってしまい
そのまま永遠に禁煙できない可能性があります。

そういうことが無いように、眠たくなったらサッサと
寝ることを徹底してみてください。