2009年9月26日土曜日

禁煙したら太る?それは自分次第

禁煙に成功できない皆さんこんにちは、禁煙ドラゴンです。
さて、今回は「禁煙すると太るのか」と言う質問に答えてみたいと思います。

禁煙できない馬鹿げた理由に「禁煙すると太るから」と言う人がいます。
一時期私もそう思って禁煙すると太るから絶対に禁煙しないと思っていた時期もあります。

なぜ禁煙すると太るのでしょうか?

それは皆さんがご存知のとおり「口寂しくて食べ物を良く口にするから」と言うのがそう言われる理由となります。

それは確かで、私も禁煙中、特に禁煙初期においてかなり口寂しい思いをしていました。
しかし、そんな中口寂しさを和らげるために必死でガムを噛んでいました。

ガムをひたすら噛むことで口寂しさは紛らわせることができます。
私がガムをひたすら噛んでいたころ、毎週のようにボトルに入ったガムを購入していたことがあります。
別の見方だと、1週間でなくなるくらいの量のガムを噛んでいたということになります。

おかげでお菓子や食事の量は増えることがなく、体重も禁煙当初から増えるどころか減ってしまいました。

と言う経験もあり、禁煙するから太ると言うのは「食事が増え、間食するから太る」と言うことになります。