2009年9月24日木曜日

禁煙するには時期が選ぶことが一番重要

禁煙に成功できない皆さんこんばんは、禁煙ドラゴンです。
さて、最近と言うかここ数年間、禁煙するには「禁煙補助剤が必要!」だとか、「電子タバコオススメ」だとか良くCMなんかで目にしますよね。

何も使わず、一発で禁煙に成功できた(現在禁煙実行中)の私から言わせると、そんなお金のかかるものは全く必要ないです。

禁煙に成功できない皆さんのほとんどすべての方は禁煙に対する攻略方法を勘違いしているんです。
その攻略方法さえ理解すれば私のようにお金をかけずに禁煙できると思いますよ。ホントに。

まあ、これまで私が禁煙に関する精神論的なことをたくさん言ってきましたが、それらは一応私の経験を基にした考えなので間違いではないのですが、どうもインパクトに欠けますよね。

だけどようやく気が付きました(笑)
※私も日々禁煙を実践しているので毎日新しい気づきなどが沸いて出てくるんです。

それは、以前にも少しだけ触れましたが、

「禁煙するには時期を選べ」

と言うことです。

と言いますのも、禁煙開始から1週間と言う禁煙初期には、禁煙によるイライラ感は当然あるのですが、それよりも「眠気」が非常に強くなってきます。おそらくその眠気をこらえるこストレスが「禁断症状」と呼ばれる不快感であり、そういうときには眠ってしまえばよいのです。

しかし、普段仕事をしている方や学生の方など、丸々1週間を自由に寝たりできる時間などないにも関わらず禁煙なんてことに挑戦しているからちっとも成功できない、逆にストレスがたまってしまうのです。

すべては禁煙開始後1週間を乗り越えられれば禁煙は成功できると思うので、この1週間と言う期間を自由に過ごせる時期に禁煙にチャレンジしてみるべきなのです。

と言うことは、たとえばサラリーマンの方ですと、


  • ゴールデンウィーク
  • 盆休み
  • 年末年始


この3つ目時期が一番禁煙に成功しやすい時期なのです。

逆に、これ以外(休みが取れればいつでも)の時期に禁煙にチャレンジしてもおそらくほとんどは成功できないはずです。

ぜひ、これから禁煙にチャレンジしてみようと思われる方、このことを知らずに禁煙に失敗し続けている方がいらっしゃいましたら是非私の提案する時期に禁煙にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

それ以外の時期にチャレンジしてもほとんど成功できませんので・・・。