2009年9月23日水曜日

禁煙では無理をしないことが重要

禁煙に成功できない皆さんこんにちは、禁煙ドラゴンです。
さて、今回は「禁煙しているけど、どうにも苦しくて頭がおかしくなりそう」と言う嘆きの声を聞いてその対策方法などをご紹介したいと思います。

確かに、「禁煙しているけど、どうにもタバコが吸いたくて吸いたくて頭が変になりそう」と言うことを禁煙者から良くそういう言葉を耳にします。

そういう時どうすれば良いか・・・

一度、禁煙を中断してください。

それしか道はありません。

なぜ、禁煙している人間に対して「タバコを吸ってください、タバコを吸っていいよ」と言うのかと勘違いされることもあります。

なぜ私がそういうのか、それは「無理して禁煙する必要が無いから」だと思うからです。

禁煙を実施するのは非常に良いことです。しかし、そのせいで精神異常を引き起こしては意味が無いというか、本末転倒のような気がしてならないからです。

たいていの方は、数年~数十年と言う長い間喫煙しています。
それに比べ禁煙期間は非常に短く、その短い間ですら頭が変になりそうになったところでまたタバコを吸えばよいのです。
そして、再度禁煙にチャレンジすればよいのです。

すべての禁煙者が禁煙に成功するとは限りません。なので絶対に禁煙に成功できなければならないかと言えばそうでもないのです。

と言うように、禁煙と言うのはタバコを吸う上での「おまけ」見たいなものとして考えると気が楽になります。
そして、その中で本当に禁煙できる方は運の良い方だといえます。

文章が汚くなりましたが、

言いたいことは、「無理して禁煙を続けることは無い、一度失敗してもまたチャレンジすればよい」と言うことを言いたいのです。
一度や二度、禁煙に失敗しても良いじゃないですか、私は一度で成功できていますけど・・。

「禁煙は、一回で成功させなければならないものではありません」