2009年9月21日月曜日

禁煙してから半年するとどう変わるか、実感したことをお話します

禁煙に成功できない皆さんこんにちは、禁煙ドラゴンです。
さて、禁煙成功マニュアルとか、禁煙成功マインドとかいろいろ偉そうに語っている私ですが、2009年4月から始めた私の禁煙ももうすぐ半年を迎えようとしています。

そこで、今回は禁煙を半年間行うと何が、どう変わるのかをお話し、少しでも禁煙する人の参考にしていただこうと思います。

1.体力(心肺機能)が上がった
これは説明しなくてもわかると思いますが、タバコを止めた直後と今とでは確実に差があることは確かです。私は、趣味でマラソンなどのスポーツをやっているのですが、半年前と今とはでは全くタイムが違います。10kmで約5分、ハーフマラソンで約10分ほどタイムを縮められました。

また、タバコを止めることで体力が上がったため、そのおかげでさらに運動する事ができるようになることで、練習量が増した、練習しても疲れないと言うように、ただマラソンのタイムを縮めることができたと言う単純な話ではなくなりました。

2.タバコ中心の生活から開放されて時間を有効活用できるようになった。
タバコを吸っている間は、ある意味タバコを吸う時間や間隔を気にしていたことがあります。
たとえば、電車に乗らなければならないけど、乗ってしまうとしばらくタバコが吸えないから、タバコを吸ってから電車に乗ろうとして一本電車を遅らせ、その結果会社に遅刻してしまった。
と言うように、タバコを吸っていたがために犠牲にしてきたものがたくさんありました。

しかし、タバコを吸わなくなると、行動の節々に吸っていたタバコの影響を受けることが無いので行動がスムーズになりました。これは、時間の有効活用という意味でものすごく効果のあることです。

3.タバコの臭いから開放された
タバコを吸っているときには気がつかなかった「臭い」。禁煙してわかったのですが、ここまでタバコが「臭い」物だとは思いもしませんでした。禁煙している今となってはタバコを吸った人が通るたびにその臭さに敏感になります。「お、こいつタバコ吸ったな」のように気づきます。

また、口の臭さからも開放されました。タバコを吸った直後の口の臭いと言うのは自分でも気がつくくらい『臭い』です。まるで、「ドブ」の臭いがします。
タバコを吸わなくなって、そういうドブの臭いから開放されました。

4.半年間で5万4千円節約できました
ただ、タバコを止めただけで5万4千円節約できました。
5万4千円と言えば、iPodを二つか三つ購入できるほどの金額です。

実は、タバコを止めることで節約できるお金と言うのはタバコ代だけではありません。
外でタバコを吸うとき、一緒に飲むコーヒー代や、タバコに火をつけるためのライター代、さらには携帯灰皿などの喫煙グッズ代などなど。

おそらく、上記以外にも気がつかないところでタバコにまつわる出費があったと思います。タバコを吸わなくなった今となってはそれが何なのかを考える必要がないんですよね。それが一番の救いなのかも知れません。わけのわからないものにお金を出していたと気がつくと、そりゃーもう落ち込みますよね。タバコを止めるとそんなことを考える必要がないのです。

このように、禁煙を続けることで計り知れないほどのメリットを受けることができました。
まだ禁煙から半年なのですが、得られるメリットはさらに大きくなることでしょう。

いつまでもタバコなんて無駄なもの、止めてみてはいかがですか?