2009年9月15日火曜日

禁煙してよかったと思うこと

禁煙に成功できない皆さんこんにちは。禁煙ドラゴンです。

私の提案する「禁煙成功マニュアル」を実践していただければ、絶対に禁煙に成功します。
オススメですので禁煙しようと思われる方は一度お読みになったください。

今回の質問は、

「禁煙してよかったと思うこと」

です。

禁煙してよかったこと、たくさんあります。たくさんありすぎて困るので、絞ってお話しようと思います。

1.お金
2.時間
3、健康

を節約できたことです。「3.健康」については若干御幣があるかもしれません。
とにかく健康を取り戻した。本来の体を取り戻せたと言うことを言いたいのです。

では、まず「1.お金」からお話しようと思います。
これは読んで字のごとくと言いましょうか、一日一箱タバコを吸うと、たとえば私が吸っていた「マイルドセブンスーパーライト」ですと一箱300円。
それを毎日吸い続けると、一年で109,500円使用したことになります。
その109,500円をこれまでは燃やして捨てていた事をしていたのですが、そのお金を燃やす行為をせずにすんだと言うことがお金の節約と言えるでしょう。
これを10年続けると、10,950,000円と軽自動車一台分を燃やして捨てたことになります。
これを50年続けると、5,475,000円と下手をすれば30代~40台サラリーマンの年収分に匹敵するほどのお金を燃やしていたことになります。

次に、「2.時間」のお話をします。
たとえばタバコを1本すうのに5分かけるとします。
すると20分(1箱)で100分(1時間40分)。1年で608時間タバコを吸うことに時間を費やしたことになります。
すると、3.6週間ずーっとタバコを吸うことに時間を費やしたことになります。
3週間半ですね。その期間ずーっとタバコを吸うためだけに使われるのです。

最後に「3.健康」のお話をします。
これについてはもうお話をするまでも無いですね。
タバコを吸う方の大半は、健康に悪いと言うことを理解しています。

と言うわけで、タバコを吸うのと吸わないのとで得られるものは非常に大きなものです。
お金では買えない時間も3週間半/年ほどありますので、どれだけタバコを吸うことがもったいないのか、一目瞭然だと思います。

タバコを吸わなければ、お金、時間、健康と捨てるものは何も無いのです。