2009年8月16日日曜日

タバコを止められない理由を考えてみる

禁煙に取り組んでいる皆さん、こんにちは禁煙ドラゴンです。

禁煙に成功している私は、なぜ禁煙に失敗する人たちがそうなるのか、理由は大体わかっています。
禁煙に成功できない方、なぜ自分が禁煙に失敗しているのか考えましたか?

禁煙に失敗する人たちは、その多くが禁煙中に「タバコを吸ってしまう」と言う選択肢を残しているからなのです。
つまり、心のよりどころであるタバコをまだ手の中に持っていると言うこと。

気持ちはわかります。最後の1本・・・、これを吸ったら後はタバコを吸えない。
本当に吸えないのだろうか、本当に止められるのだろうか・・。
そんな心配ばかりします。

そういうあやふやな気持ちが、後々『ブレて』くるのです。
早い人で禁煙開始からわずか1時間で意思がブレてしまい、「タバコを吸いたいけど、いいだろか」とどんどん気持ちがタバコよりになってくるのです。

そう思ってしまうと時間の問題ですね。最初はタバコを止めるということに熱心だったはずがいつの間にか「タバコ様」になっているのです。
このような気持ちになると絶対にタバコを止めることはできません。

禁煙は最初が肝心なのです。