2009年5月26日火曜日

禁煙日記7日目、8日目

どうも皆さんこんにちは。禁煙ドラゴンです。

禁煙開始から無事に1週間が経過しました。
見事に1週間禁煙できました。これで第2の山場禁煙開始から1週間を超えたことになります。

この1週間を振り返ってみると禁煙開始から1週間なんて結構短かったように感じます。
何事においても「そのとき」になってしまえばすべて短いと感じるんでしょう。

禁煙開始から1週間で体にどんな変化があったのか簡単にまとめてみます。

すぐに眠たくなってしまう。
毎日、7,8時間は睡眠をとっているんですがそれでも昼ごろから眠たくなります。
この症状が一番大きかったです。
おそらく、この眠たさがイライラ感の原因だったのだろうと思います。

こう眠たくなるのであれば、タバコを1本でも吸っておいても良いのではないか。
そうやって、禁煙しているのにも関わらずタバコを吸いたくなってしまいます。

正直、眠たくなったら寝ていました。無理に起きてタバコの誘惑に駆られてしまうよりは良いでしょう。何より、タバコを吸わないようにするのに精一杯でした。

このように頭の中でタバコとよりを戻そうか、それともきっぱりと別れるか、自問自答していました。
そういう葛藤が禁煙から1週間程度続きます。

今はすでに8日目なのですが、何とかそういった葛藤になれてきてだし、ほとんどその葛藤に勝てるようになっています。
ほとんどと言っていますが、確実に勝っていました。タバコは1本も吸っていません。

1週間の禁煙と言うのは初めてできたものなので、禁煙から1週間経ってみて初めてこれが禁煙か~と言う、感傷に浸っていしまいましたね。

とりあえず、禁煙1週間を守れたので次は1ヶ月の山場に挑戦します。

今になって思いますが、タバコと言うのは全く意味がありません。
タバコを吸う時間、タバコを吸うという行為、タバコを買うお金、タバコの体に対する影響・・・。百害あって一理無し。まさにこの言葉に尽きると思います。

でも、イライラするから吸ってしまうんだよね~。吸いたい人は吸ってください。
禁煙できない人はしないでください。
でも、タバコと言うのは全く意味をなしません。

禁煙している間、タバコを吸いたくなったときに上記のようなことを頭の中で思い浮かべていました。
私にとってこれが一番効いていたと思います。
「百害あって一利なし、百害あって一利なし・・・」と呪文のように自分に問いかけていました。

まだ、禁煙成功と言えるほど期間はたっていませんが、おそらく禁煙しようと思っている人たちの中では1週間禁煙できる人なんて1割程度しかいないと思います。

タバコを諦めてください。買うのをやめてみてください。
私は次のステップに進みます。

0 コメント: