2009年10月1日木曜日

禁煙と言うゴールは一つだけ

禁煙に成功できない皆さんこんにちは。禁煙ドラゴンです。
さて、最近いろんなサイトで禁煙に関する悩み、質問を良く目にします。
たとえば、YAHOO!知恵袋、教えてGooなどの質問掲示板などで禁煙に関するテーマを探ってみると、禁煙に悩んでいらっしゃる方々の禁煙に対する悩みや挫折、アドバイスを求める書込みが多数見受けられます。

きっぱりとタバコをやめ、禁煙に成功できた私からすると、なんでそこまで悩んでいるんだろうと思うくらい、そういった書き込みを見るたびにこう思うのです。

「禁煙なんてゴールが見えているんだから・・・」

と言うことを。

禁煙と言うものは、たとえば企業の成長や人間としての成長、子育て、教育、福祉などのいわゆる「ゴールのないテーマ」と言うものではなく、しっかりとゴールは見えているのです。

「タバコと吸わなくなること」がゴールそのものです。

ゴールと言うものが見えている以上、そのゴールまでのアプローチはいろいろとあるのですが、その成功例と言うのは数限りなく公開されています。私の場合も「タバコを吸わなくなる」と言うゴールに達しましたので私が実践してきた禁煙方法も一つの成功アプローチだと言えます。

しかし、その数あるアプローチの中からどれが自分に合って、どれが自分には合わないやり方かを選択することが難しいと仰る殻もいらっしゃいますが、禁煙に関しては結局どのアプローチを使ったとして同じ苦痛を味わうことになるのです。

たとえば、禁煙を始めて1週間は、すさまじいほどの眠気に襲われ、大体それが1ヶ月間ほど続くと言うことはどの禁煙アプローチを取ったとしてもほとんど変わらないと言うことです。

このことを理解しているのとそうでないのとでは禁煙に対する成功率が変わってくると思います。